サチコでAMP「推奨サイズより大きい画像を指定してください」の解決方法

メインサイトのAMP化をなんとか完了させて1か月程経ちますか、ちょこちょこ細かいエラーも起こります。

中でもサーチコンソールで「推奨サイズより大きい画像を指定してください」というAMPエラーが結構なサイトで発生してました。

ご親切にこんなメールが送られてくる↓

サーチコンソールの「AMP」項目の「必須の構造化データ要素のエラー」から今回のエラーに該当するページが確認できますので、まずは該当ページを確認しましょう。

そして今回の「推奨サイズより大きい画像を指定してください」の解決策はズバリ、アイキャッチ画像の横幅を1280ピクセル以上にすれば解決します。

(画像を大きくするとデータ量増で表示に時間がかかるのに、なんでやねんと突っ込みたくなるが)

推奨はアイキャッチのアスペクト比が16:9なので、アイキャッチのサイズを1280x720にすればOKです。

エラー該当ページのアイキャッチ画像を上記のサイズに設定したら、サーチコンソールから「修正を確認」を申請して待ちます。

何日かすると修正がメールが完了した旨のメールが届きました↓

無事修正されたみたいですね。

一応サーチコンソールの「AMP」>「必須の構造化データ要素のエラー」からも確認してみましたが、以下のようにエラー0件で「合格」となっていました↓

めでたしめでたし(*^。^*)

AMP化すると色々大変ですが、Google推奨ですし確かに表示速度は速いです。

サイトやコンテンツを作る側としては、サイトでできる事が制限されて「技術的に後退している感」が何とも言えませんが、確かに情報を知りたいユーザー側視点で言えば、

表示の速さ > デザインや動き・多少のユーザビリティ

だと思います。

頑張ってこ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です